2013年12月31日火曜日

Best Singles of 2013

朝のゴミ出しを手袋なしのサンダルで行ったら逝ったインフェスです。

おっと12月は3回目の更新だーっ!と個人的に無理に勢いに乗ってる感を出しております。
フルアルバムは新年一発目のネタにとっておいて、EP、単発音源からチョイスしたモノを載せていきます。

今年は何となくパンクっぽいモノをよく聴いた気がします。
10代の頃に脇目も振らずに良いバンドを探そうと意地汚い欲求が少し復活した気がしました。


Aspiga, Among Giants - Aspiga/Among Giants split 7"

ニュージャージーのAspigaとフロリダのAmong Giantsの両エモバンドによるスプリット盤EPです。
Aspigaの爽快感溢れるボーカルとギターリフでスタンダードなエモ感、Among Giantsの哀愁感たっぷりのもっさいサウンドとボーカルの対照的なバンド色を1枚で味わえるお得な1枚。
それとハードコアなシャウトで魅せる共通点もすごく良いんですわ、これ!
プロフィール画像でAspigaのドラムがLeftover CrackのTシャツを着ているのも選考対象なのよ!


Heroin Black - Heroin Fuckin Black

イリノイはShit-cago(笑)出身のアナルコパンク野郎2人組のゲットーな1枚。
Crack RockSteady関連を適当に漁っていたらなんか出てきましたよw
ノイジーでズタズタでわめいている様が何ともたまらなく、おそらく去年のテンションなら無視していた連中です。一応はリリックはあるようです。


COMRADES - WE GOT THIS!!!

おそらくはNYCのバンドで5人組のヒッピーなCrack RockSteadyな人達のフルアルバム。
ワイワイガヤガヤなCrack RockSteadyを披露してくれてますが、とても全曲は聴けたもんじゃないw
bandcamp中に自分たちがイケてる5曲を挙げてるんでEP扱いでのご紹介。絞った5曲のうち、特に1,2,5はあんたらイケてるじゃん!とヒットしたのでチョイスしました。影響を受けたバンドにINDKって載せてたことも大きなウエイトを占めてますw
Star Fucking Hipstersが好きな人は聴けるかなと思いますんで、Free DLで全部ゲット!


Zero Gain - Slow Thinking

フランス産のいそうでいないドストレートなパンクバンド4人衆、2013年のベストパンクです!
ガレージっぽいのとパワーポップなギターエフェクトがすごくツボに入ってたまらず昇天。
全曲良い!このバンドに出会った当初はbandcampで7曲全て聴けた記憶があって...
いつのまにかよ、よ、4曲だけ!?と困惑、葛藤の末、普段買わないレコードをこのユーロ高が進む昨今、Tシャツも一緒に購入してしまった惚れこみようなんです...


Magic Man - You Are Here

マサチューセッツのエレクトロニカポップバンドで、やっぱりこの類のサウンドも外せません。
海外ネットのラジオで流れてきたそれはまさにドリーミン!キラキラピコピコ艶あるボーカル!
出身が被っているせいか音楽性もPassion Pit似ていて日本人好みな連中なんじゃないでしょうか。
サマソニあるで... という臭いをプンプンさせてる感じが大好きです。


Two Weeks Running - Waste Of A Day


マンチェスターからゴキゲンなロックチューンで颯爽と登場なお待っとさんなUKバンドです。
曲単位ではこの「Inhale/Exhale」がベストでしょうか。曲の立ち位置的にはシングル曲のカップリングなポジションなんですが... このオリエンタルアジアンテイストなギターと同じフレーズをサビでしつこいくらい連呼する構成、大好きな要素を詰め込み過ぎててくれて、もう... イヤッッホォォォオオォオウ!
それでは彼らのご尊顔を...



声からして右端で偉そうに腕組んでるのがボーカルに見えますよね。
彼、担当ドラム。
左から2番目のモブっぽい青年があのナイスな声でフレーズを繰り返してくれるバンドの中心人物です。





Two Weeks Runningの紹介ができたのでこれにてEP、単発編は終了です!
今回からbandcampとSoundcloudを使って挙げてみましたが、YouTubeでやるより全体が
シュッとした!様になりますね。
人目を浴びないサウンドを見つけた際は音源さえあればこのスタイルの方が見栄えとハッタリが効きそうな感じなので今後もこの様式で。

というわけで、2013年のアップはこれでお終い、本年もお世話になりました。
新年はちゃんとメジャーどころも聴いてるぞとアピールができるフルアルバム編でお会いしましょう。


see ya!

0 件のコメント:

コメントを投稿